記事一覧

たけやだよりVOL.35  その1

<トトロの森?>
秋風がさわさわと木々の枝を揺らし、気持ちのよい季節ですね。
澄んだ空気を胸いっぱいに吸ってリフレッシュしましょう。
ところで、「となりのトトロ」というアニメ映画をご存知ですか?
私たちには懐かしい時代の映像で、店主などはそこに登場する「カンチャン」という男の子にとても共感を抱いている様子です。
往時をしのびながら何度かビデオを一緒に見ましたね。
トトロが住んでいる森があるのですが、とっても素敵なんですよ。
それが・・・場面変わりまして、たけやの裏にも「馬頭神社」というのがあり、もう随分、木も切られちゃって寂しいのですが、
こんもりした「森」?みたいに思えなくも無い一角があります。
先日、お客様が外国からのご友人と一緒に来られたのですが、実は店がよく分からずに、
神社の上の方のバス道路でタクシーを降りて、細い道を下ってくる際に、
ひだり手側に「森」のように感じるところを通り、神社の鳥居を過ぎて、
くねくねとやってきたら民家だった。というシチュエーションを外国からのお客様がたいそう喜ばれたそうです。
そこで、再度、別の外国人の方々をツアーよろしく、わざと、その道からご案内されたところ、
もうお店に着く前に、一つの物語が出来たそうで、この作戦は大当たり
だったようです。その後は皆さんと楽しくワイワイと離れでお食事をされていましたが、このお話を伺って、
「ここは街からも遠くて、場所的には最悪だと思っていましたが、
そうしてみると最高の立地条件だったんですね」と料理人の息子が笑いながら話していました。
本当に、最高なのか最悪なのかは分からないのに私たちが決め付けているんですよね。
それからというもの、この立地条件を生かしながら楽しく仕事をさせて頂きたいと思う今日この頃です。



  
B!